グローバルな視点から時代の変化を鋭く先取りし、革新的経営戦略やIT化戦略、ISOマネジメントなどを通じての実践的で有効性の高い経営の実現を図っています。

サービス・マーケティングの考え方

サービス業では、お客さまに接する現場の従業員が事業成功・失敗のカギを握っています。そこから、企業が顧客に働きかけるマーケティングとは別の、従業員とのコミュニケーションを図るインターナル・マーケティングありますので、その理解をしていただきます。
【講師よりメッセージ】
接客要員は企業を代表します。サービス・マーケティングの知識を理解した上で、現場の活性化を図れるよう意識改革していただくことが狙いです。企業のゴールはカスタマー・デライトです。
【特色】
  1. サービス・マーケティングの基礎知識をお伝えします。
  2. 従業員満足が顧客満足につながることを理解していただきます。
  3. 自社の現状分析と課題に取り組むうえでのご提案をします。
 カリキュラム
■サービス・マーケティングの基礎知識
サービスの特性
マニュアルの整備だけでは、接客マナーは向上しない。
企業の具体的事例から従業員満足向上策を紹介します。

■従業員満足向上策と取り組み
自社の現状分析を行い、従業員満足に向けた取り組みを考えます。
経営理念の浸透、教育・評価・インセンティブ
顧客アンケートと結果の全社的課題共有
チェックポイント、実践手段・方法
 講師プロフィール 中小企業診断士、認定NPOコンサルタント 
篠原 真知子


nagai.jpg神戸大学・法学部卒業後、地方銀行に入社し、審査部・調査部・法人営業部等にて業界動向調査、経済機関誌発行及び企業開拓などに関わった。退職後は診断士受験指導の他、大阪NPOセンターと連携し、森林ボランティア、海外歯科医師派遣事業等のNPO団体を支援している。飲食店には計数管理能力向上を軸にした指導経験がある。また最近は、創業セミナーに関わり、セミナー終了後も参加者の経営相談にきめ細かく対応している。
 対象者  サービス業の経営者、店舗管理職
 期間 1日間(2時間)
形式  講義のみ

関西経営コンサルタント
事業協同組合

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大阪市
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